ののちゃんちイベント情報

『たまのののののちゃん』連載第7回目が到着しました!

いしい氏が玉野市の為に連載してくださっている「たまのの の ののちゃん」の第7回目の四コマ漫画が到着しましたぁ~

たまのののののちゃん第7回

また、作中の三コマ目でななちゃんが話している「メバル」は玉野市の市魚になっているぐらい、玉野市では身近なお魚なんですよ。ちなみに、市魚のメバルの標準名はカサゴで、玉野市を含むこの辺りではカサゴの事を「メバル」や「赤メバル」などと言ったりしていて、本来の「メバル」の事は「黒メバル」や「ウキソメバル」などと呼ばれていたりします。

他にも「ウシノシタ(舌平目」の事を「ゲタ」、「サッパ」の事を「ママカリ」、「キュウセン」の事を「ギザミ」「ベラ」、「キジハタ」の事を「アコウ」と言ったり他にも沢山標準名とは違う呼び方で呼ばれる魚がいますよー

『たまのののののちゃん』はこちらから

 



最近の投稿

月別アーカイブ