ののちゃんちイベント情報

玉野観光研修会

5月6日一昨日の事です。
玉野の観光スポットを巡り、より玉野の事を知ろうとゆう事で
たまの観光ボランティアの方のガイドで研修に行ってきました(^O^)/
結論から言うと住んでいるくせに何も知りませんでした(;ω;)
ただガイドの方の詳しく分かりやすい説明で少し詳しくなれた気がします!

 

なんとなく遊んでた公園、なんとなく見ていた山や海や島や建物すべてに歴史があり
大変勉強になりました。(伝説や裏話も聞けました笑)

 

学んだ事から少し書きたいと思います。
しまむらの後ろに見える山『高辺山』は宇野港、瀬戸内海が見え景色がいいです。

 
『田井みなと公園』には世界から取り寄せた石があり周るだけで色んな国に行ったような気持ちになれます。
更に近くには石切場だった所もあり、大阪城に持っていっていたらしいです。
断面は人の顔に見えるかも?

 

八浜には『與太郎神社』もあり歴史ファンにはたまらないかも!?
自分も歴史好きなんでテンション上がりました!笑

 

『渋川海岸』は日本の渚百選にも選ばれ非常に綺麗です!
綺麗繋がりで近くにある『王子が岳』からの景色も非常に綺麗でした。
今度は夜に行ってみたいです。

 

最後にデカイ煙突について。
高さ66.6mで昔発電所があった時に活躍したらしいです。
地元の人もあまり知らないかも?
撤去に多額の費用が必要で、そんなに邪魔にもならないしって事で
今ではあの辺りのシンボルになってますね(^O^)

 

他にも色々見てきましたがこの位で。
聞いてきた事を得意げに書いてしまいました笑

 

基本勉強は嫌いですが楽しく学べたいい研修になりました!

 

皆さんも玉野に来てみてください!

 

 



最近の投稿

月別アーカイブ